2013年11月23日土曜日

スプラッシュ列車、離島へ。

一人で列車に乗っている。どこに向かっているのかはわからないが、明らかに都心ではない。

3列のシートは乗客でほぼ満員。老若男女問わず、大いにはしゃいでいる様子。

突如、車窓にものすごい水しぶき。乗客大歓喜。僕は、よく分からずにボケーッとしてる。

車内にアナウンスが響く。

「ただいま、水上を走行しております。そのため、水しぶきが上がりますので、窓を開けないようお願いします。」

気がつくと、駅についていた。駅名をみてみる


  にいじま


どうみても伊豆諸島の新島である。碧い海と、離島特有のがらんとした雰囲気。

なんでここまで列車で来てるのか、そもそも列車とはなんだったのか。