2013年12月28日土曜日

おあずけですか

とある雑居ビルに構えられたオフィス。見覚えがある。かつて勤務していたITベンチャーだ。

一番広い部屋では納会をやっているらしく、ワイワイとした声が聞こえる。

ところが僕といえば、ボスに「客先に提案する予定だ」と言われた、あまりにも残念な企画書と戦っているのだ。

練り込まれていない流れのスライド、中身のない文言、無駄に細かい文字、そして何を言いたいのか分からない提案内容・・・

しかたがないので、スライドのデザインテンプレートだけパクって、一から文言や構成を起こし直す。

ざっと20分くらいでまとめ上げて、そのまま納会へ合流。しかし、ここでも耐えがたい仕打ちを受ける。

まず、僕の食べ物がない。

そして、飲み物はあるけれど、なぜか客先の方も参加しており、社内では結構若い方であった僕がビールなどを注いで回る役に。

結局なにも飲めないし、僕のプラコップにはコーラ一滴すら注がれることはなかった。

とどめには、泥酔した経営陣や客先の人間から、どういうわけか「お前はダメだ」、「あんたはずっと下っ端やっていればいい」などという狼藉の言葉を浴びせられる。

あまりの仕打ちに頭にきていたので(というか、夢だという自覚がこの辺で出てきた)、僕は言った。

「僕がダメだというなら、あの修正した企画は削除しておきますよ。ダメなヤツの校正した企画なんて、ダメな企画でしょうし」

「ついでに僕の組んだシステムも全部ダメですよね。じゃあ会社にとって害悪なので削除しましょう」

「僕も退職でいいですよね。名ばかりのダメCTOですし。」

慌てる客先、そして言葉を失う経営層。

その場でお疲れ様でした、と言って、雑居ビルのオフィスを後にした。